福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのスマホ  HUAWEI P10使用レビュー

f:id:Rover200:20170805153225j:plain

SIMフリースマホのP10を使用開始して、約一ヶ月経ちました。
その感想を書きたいと思います。

カメラ機能はレビュー済みですので、それ以外について書きますね。
fukuoka-taro.hatenablog.com

 

 

1.指紋認証が便利

  下の写真の四角く窪んだ部分が、指紋認証のセンサーがある部分です。
  ここに登録した指を軽く押させつけると、爆速(0.1秒位か?)でブラックスクリーンから復帰します。
  指の向きがずれて居ても検知します。
  優秀です。(笑)
  パスコードを入れるより、はるかに簡単で早く復帰できます。

 

f:id:Rover200:20170805153300j:plain

 

 

2.待機時消費電流が少ない

  使用中は、サクサク動作しますし、それなりに消費電流を食います。
  しかし、待機中は、ほとんど電池残量が減りません。

 元々消費電流が少ないのに加えて、私はPowercleanというアプリで不要なアプリを停止させています。
 これで更に消費電流がセーブ出来ています。
 ちゃんと動作しているのか心配な位、電池残量が減りません。(笑)

 

play.google.com

 

 後で述べますが、金属製の保護フレームを止めてから、明らかに電池のもちがよくなりました。
 無線通信の不良で余分な通信をしていた為と予想されます。
 金属製フレームには注意が必要です!

 

 

3.充電が爆速

 この端末は、HUAWEI独自の充電方式を採用しています。
 付属の充電器では、その充電方式で充電します。
  超高速充電中と表示されます。(笑)

 しかし、笑い事じゃなく、本当に早いんです。
 正確に測っていませんが、1.5時間でほぼ満充電になります。
 短時間で充電する必要がある場合、大変便利です。

 ただし、他の充電器を使用すると充電速度は随分落ちます。
 この点は留意が必要ですね。
 

 

4.音質が良い

  正直これは期待していませんでした。(笑)
  スピーカーの音も素直で拡がりがありますし、特に付属のヘッドセットを使用する非常に音質が良いです。
 スマホでこの音が出れば十二分です。


 比較の為に以前のスマホで使用していたBluetoothヘッドホンを使用しました。
 前のスマホでは特に音質に不満はありませんでした。
 しかし、今回の付属のヘッドセットの方がずっと音質が良いのです。
 これは嬉しい誤算です。(笑)

 ハイレゾまでは対応していないようですが、ビットレートの高い音源もダウンコンバートさせずに再生出来てる様で、特に高音質音源で大きな差が出ます。

 

 

 

 

ちなみに、これまで使用していた保護用の金属フレームがGPS受信を妨げていることが分かり。Spigen社のTPU(樹脂)素材のケースに変えました。

 

 

 

f:id:Rover200:20170805153400j:plain

安い中国メーカー品とどちらにしようか考えましたが、ボタン周りなど良い出来栄えで、買って正解と思っています。

 

これまでの使用感から行くと、ストレスを感じさせない点が、P10の最大の利点だと感じます!
おすすめです!

 何かHUAWEIの回し者みたいですね。(爆) 

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ