福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジのつぶやき ヤクオクも簡単じゃないな(笑)


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

www.tamron.jp

 

ヤクオクも色々あるんですね。
素人のオヤジのヤクオク経験談です。(笑)

 

以前も投稿しましたが、オヤジはカメラ機材の売り買いをヤフオクでやってます。

良いこともまれにありますが、ヤフオクも良いことばかりじゃないんですよね。(笑)

 

普段使いの望遠ズームレンズを10年以上も使用しているので、入れ替え目的でTAMRONの望遠ズームをヤクオクで購入しました。

 

オヤジはNIKON使いなのですが、純正は高価なのでサードパーティ品も使用しています。


安心感は純正なのですが、価格帯が半分とか3分の2とかなので目的に応じてサードパーティ品も使用します。

 

サードパーティ品というのは、
 TAMRON
 SIGMA
 TOKINA

あたりでしょうか。
レンズ専業のメーカーです。

フィルムの時代は、サードパーティ品は”安かろう悪かろう”の世界でした。
しかし、最近は、サードパーティ品の品質レベル向上は素晴らしいものがあります。(特にSIGMA、TAMRONの2社)


写真の品質は主にレンズで決まります。
真っ暗な場所では、カメラボディの性能が重要になりますが、基本はレンズ性能なんです。

設計が新しければ、純正レンズ以上の高画質を実現するサードパーティレンズも色々と存在します。

 

トップの写真は、純正レンズ以上の画質と言われているこなれた価格帯のTAMRONの望遠レンズです。

 

ヤクオクで21,500円で落札しました。
楽しみにしていた商品が来ました。
しかしながら、全く動作しないのです。(汗)
カメラボディがレンズを全く認識出来ないようです。

 

今時のカメラボディとレンズは通信を行っているのですが、全く通信出来ていないようです。

 

早速、出品者の方と連絡を取り、結果的に、私の負担金額(入札額+送料)を全額返金してもらいました。

20日程度に起きた話です。
相手の方が誠意ある方で本当に良かったです。
受け取り拒否されても手段はありません。
裁判で争えば多分勝てるでしょうが、付随する費用を考えると大きな赤字でしょうから、争う意味は全く無いんですよね。

今朝決着が付いてホッとしています。(笑)

 

 

もう一つは、出品者としてです。

年末来、NIKONの単焦点レンズを販売していました。
丁度二日前に落札されたのですが、未だに連絡が何ら来ません。
どうも、落札しても無視する経歴がある人物のようです。
信じられない。。。

 夕方、連絡の催促をしました。
本来はやるべきじゃありません。
返事が無ければ明日には納期を切って、最終通告を行います。


もし、購入意志が無いのに落札したのであれば、完全なオークションへの妨害活動なのですが、何ともなりません。

 

ここでは、色々な人が居て、なんだか人生の縮図を見た感じです。
もう一桁上の取引を行ったら、胃が痛くなりそうです。(爆)

ヤクオクは結構精神的な負担が重いのです。
その一方で、更にヤクオクでカメラ機材の転売を考えているオヤジがいます。(笑) 

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

 

 

 

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ