福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジの屋台 博多屋台同好会

f:id:Rover200:20171124165851j:plain

 

福岡も随分寒くなりました!
寒さに負けず、屋台活動しましたので報告します!

 

オヤジは、博多屋台同好会のいう団体に入っています。
といっても、元々は仕事や同窓関係者の集まりです。
創立20周年経っていますが、今でも年に数回不定期に集まって屋台をめぐります。
私は新参者ですが。。。

 

今回は、途中参加で2軒回って来ました。

  

一軒目 おけいさん

 ホテルオオクラの近くです。
標準的な博多の屋台と言った感じですね。

中州の那珂川周辺に多くの屋台が並んでいますが、屋台同好会のメンバーはそこには行きません。
なぜって、観光客向けの屋台でお安くないからです。
有名店もないですし、本来、屋台は安いのが売りのはずです。


博多の屋台は、全店舗登録されており、お店を出す場所も決まっています。
勝手に出店できません。
公募のタイミングで申請し、審査に通らないと出店できません。
昨年公募がありましたが、当分公募はないでしょう。
むやみに屋台を増やすことは無いと思います。
福岡市が積極的に関って、安心して入れる屋台維持を図っています。
健全化に役立っているのかと思います。


博多の屋台は、電気、ガス、上下水道が配備されています。
従って、お店にはシンクもあり、普通に洗い物も出来ます。
衛生面は不安がありません。 

 

場所はここ 

 

  

寒い夜は、やはりおでんですね!
汁がよく浸みています。
美味しい!

f:id:Rover200:20171124165851j:plain

 

 

 

次は、焼き牡蠣です。
練炭で焼いていました!
身がプリプリでたまりません。

福岡市の近く糸島は有名な牡蠣の産地です。
福岡の冬の名物ですね!

1個100円位だったと思います。


今回、ツマミは少なめで、芋のお湯割を何回もお替りしていました。(笑)

f:id:Rover200:20171124165926j:plain

 

 

 

お次は、有名どころ 博多屋台バー えびちゃん です。

屋台で本格的なカクテルを提供することで有名なお店です。
恥ずかしながら、初めての訪問です。
先代のマスターが有名だったのですが、息子さんが跡を継いでします。
ここは、人気店なので早い時間は入れないそうです。
この日は時間が遅かったので、待たずに入れました。
先代の似顔絵のコースターです。

 

f:id:Rover200:20171125155024j:plain

 

 

場所はこちら 

 

 

セットのおつまみはさくっとしたポテトと茹でた落花生。
地元産の様でした。 

f:id:Rover200:20171124170019j:plain

 

 

 

オヤジはカクテル知らないので、無難にジントニック

f:id:Rover200:20171124170043j:plain

 

 

屋台の中は所狭しと酒ビンが並んでいます。
とても屋台とは思えません。
屋台ですが、建物もしっかりして、外からの音を防いでいます。
雰囲気が大事ですから!
 

f:id:Rover200:20171124170106j:plain

 

オヤジは、うっかり最終バスに乗り遅れタクシーで帰宅。
オヤジはどちらかと言うと郊外に住んでいるのですが、福岡は街が小さいので、タクシーで2000円掛かりません。
安心して遅くまで飲めます!

 

福岡に来られた際は、屋台も是非!
中州の那珂川沿い以外の屋台をお試し下さい!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ