福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジの音声認識 Deep Learningの成果は凄い!


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

www.blog-support.com

 Google音声入力のいきなりリンクですみません。
音声認識らしく、句読点、改行のない文章のままにしています。(笑)


ブログの原稿書きも音声認識が便利スマホでの文字入力結構大変ですよね考えを整理するにはいいんだけど手入力それは結構ストレスが溜まります日頃はパソコンを使うのでキーボード入力なんですがスマホのタッチ版では結構ストレスがたまりますねこういう時音声認識が使えればいいですねしかし音声処理認識のエンジンの性能に大きく依存します私は音声入力にsimeji を使ってますしかし simeji の音声認識は使えませんバカすぎますそこで音声入力を google の日本語入力に変えました今もその google の音声入力で入力してるところです音声認識のレベルは格段に違います単なる音が変換できなくても日本語の文脈を見た上で修正をかけていき非常に上手くできています私の発音があまり良くなく滑舌が良くないんですがそれでも非常に便利です手で入力するようは遥かに手間が減りますこれもありかなという風に思いますね時々バカな変換もしますが非常に有効です思いついたら音声入力すればそれで済むと人目はばかる必要あるかもしれませんがかっこ笑いと言っても本当にかっこ笑いと書いてしまうのがまあ仕方ないでしょうね文字記号を書いてくれていれば嬉しいものですしかしこれはこれで非常に便利ですね3年前には想像できなかった完成度ですAI のディープラーニングの進化っていうのは半端ないもあります今後世の中何が出てくるか分かりません以上親父のつぶやきでした笑

 

上の文章で、およそ40文字程度修正しています。
改行とか句読点を何とかして欲しいですね。
そのままは読みにく過ぎます!
しかし、アイデアをメモでまとめる程度には十分使えると思います。


テクノロジーは使われるものではなく、使うものなのです!

以上、オヤジのつぶやきでした!

 

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ