福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのおすすめ 古伊万里酒造 「すみやま純米吟醸」

f:id:Rover200:20170918204244j:plain

 昨夜は行きつけの居酒屋で持ち寄りパーティでした!
料理が出来る方は自慢の料理、そうでない方はお酒等を持ち寄り楽しく飲むパーティです!

お互いにこのお店の常連という以外は共通点はありません。
お酒が結んだ縁なんですね!
40人弱で騒ぎました!(笑)
しがらみの無い関係でのこういう飲み会は良いものです。
それから、酒癖の悪い人が一人も居ない。
このお店の特長でしょうか?(笑)

 

事前調整等しませんので、今回はワインが多めで日本酒は少なかったですね。
それでも、辛口から甘口まで色々なお酒が揃いました。
米と水で作ったものなのに、これだけの味、香りのバリエーションがあるんですよね。
酒蔵の努力と情熱の結晶ですね。

 

普段話していると、日本酒を飲まない人が多いのですよね。

このパーティのメンバーは違いますが。(笑)

その理由は、美味しい日本酒を飲んだことが無いからかと思います。
テレビでコマーシャルしている様なお酒は美味しくない。
日本酒は日本酒だけど別物です。
うちでは料理酒にしか使用しません。

だって、テレビでコマーシャル酒は不味いから。(汗)

 本当に美味しい日本酒を飲んで欲しいですね。
それで不味いと感じるのなら飲まない方が良いと思います。
しかし、美味しい日本酒を飲むと日本酒の概念が変わります。
初心者向けに参考にリンクを貼りますね。

u-note.me

ここでは3種類紹介されていますが、私のおすすめは八海山ですね。

すっきり飲みやすくあきが来ない。
何処でも買えてお値段も安い。
毎日飲んでもOKな感じです。


日本酒は混ざりもののない純米酒を飲んでください。
醸造用アルコールの入った本醸造は避けた方が賢明です。
普通酒はNGです。
あれは工業製品です。(笑)
私は純米酒しか買いません。

獺祭は工場の増産効果の為か、結構出回るようになりました。
しっかりした味があり、美味しいのですが、毎日飲むものじゃないですね。

それから飲み方は冷がおすすめです。
燗をつけると折角の香りが飛びます。
燗には燗にあった日本酒があるので選んだ方が良いです。

日本酒には色々な種類もありますし、うんちくもありますが、一番大事なのは自分の好みに合うお酒を見つけて楽しむことなんです。

嗜好品なのでまずは気に入ったものを飲むことが大切ですね。
日本酒に興味を持つと、薀蓄とかは段々身につくものです。

 

今回飲んだ中で一番気に入ったのが、このお酒 古伊万里酒造 「すみやま純米吟醸」です。

 ameblo.jp

今回参加している飲み友達の方の友人が『自分が作っているお酒だから、飲んでみて』と言っていただいたものだそうです。

甘くて深くてトロリとした感覚です。
初めての体験ですね。
生産量が少ないので地元でしか販売されていないようです。
是非、また飲みたいですね!

日本酒を飲んでいると、こういうことが有ります。
酒の取りもつ縁ですね。(笑)

 

f:id:Rover200:20170918204309j:plain

 

いつまでも美味しくお酒が飲めるように健康管理には気をつけます。(笑)

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ