福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのダイエット ウーン 道のり遠し!

f:id:Rover200:20170915215125j:plain

 

9月初めからジムに通いだして半月経ちました。
なかなか成果が出ないのですが、少し書きたいと思います。

 

ジムでの運動に加えて大きく2点取り組んでいます。

 

その1.糖質制限
約20年前は、『高タンパク低脂肪』が合言葉でした。
今は、『高タンパク低糖質』なんですよね。(汗)

ですので、衣が付いていないお肉とかは全然OKで、ご飯や麺類がダイエットには禁物なのです。
フライや天ぷらについている衣も糖質ですので要注意なんです。

 

約20年前はバターはダイエットの天敵でした。(笑)
今は食べ過ぎなければOKなんです。
昔の常識は『マーガリンは植物性脂肪でOK。動物性のバターはNG』だったのです。
今はマーガリンに発ガンのリスクが分かり、立場が完全に入れ替わっています。

脱線ついでに、昔は『これスレロールが良くないので、40歳以降は卵は一日一個まで』という制限がありました。
コレステロールについての誤解が解け今はそんな迷信はないのです。

卵は優良なダイエットフードです。
でも、偏食はお控え下さい。(笑)

『ダイエットする為にはそれなりにしっかり食事する』ことが今のスタンダードらしいです。

研究が進み常識が変わるんですよね。

 

その2 サプリの使用

ジムでの運動だけでは効果が薄いと思い、サプリを使い始めました。
DHCのカルニチンとフォースコリーです。

 

 

 

 

 カルニチン
朝の活動前と運動の前後に飲んでいます。
脂肪燃焼の体内サイクルのスイッチを入れる効果があります。
私は元々汗かきなのですが、このサプリを使用し始めて汗のかき方が半端なく増えました。(笑)
体内での脂肪燃焼が促進されている様な印象です!

サプリだけでは効果が薄いので、 あくまで運動の効果を増すのが目的です。(笑)

 

フォースコリー

これも脂肪燃焼を増す効果があります。
カルニチンと同時に始めたのでどちらが効いているのかは、正直分かりません。
多分このサプリの効果と思いますが、お通じが良くなります。
スッキリします。
人により効き方は違うようですが、お腹が緩くなる方も居るようです。

 

両者とも、ダイエットのサプリとしてはリーゾナブルな価格で効果もありそうです。

あくまで運動が第一ですが、運動の効果を増すには良いサプリと思います

 

50歳を過ぎると簡単には脂肪は落ちない様です。
予想外です。(汗)
しかし、焦らずじっくり続ければきっと効果が出るものと楽観視しています。

  

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ