福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのフィットネス! メタボ脱出のため

f:id:Rover200:20170831230320j:plain

いよいよ真面目に取り組む時が来ました!
メタボ警報発令で痩せないといけません。(笑)

20年近くぶりにジムに通うことにしました。
近所に24時間営業のジムが出来たので決めました。
今日が初回でした。

 

昔ジムに通っていた頃から、十数キロ太ってます。
さすがに体が重いです。
血液検査もNGです。(汗)

 

今日は初日なので軽めなのですが、それでも運動不足の体には堪えます。
まずは。ウオーキングやバイクの有酸素運動をメインにしてます。
筋トレは徐々にやらないとやばそうです。(笑)

 

昔のセオリーだと
・脂肪を取るには、軽めの有酸素運動を長めに続けるのが効果的
 頑張って激しい運動をしたら、脂肪は燃え難い

・ダイエットには脂肪を制限する

 というものでした。

しかし、時代は変わっているのですね。(汗)

下のサイトが参考になります。

負荷を掛けた方が良いようですね。
糖質制限が重要なんですよね。
ご飯、日本酒好きの私には辛いところです。

 

dietoinette.jp

 

今時のランニングのマシーンはよく出来ています。
テレビでも音楽でもありです。

サッカー日本代表の試合を見ながら歩いていました。

 

昔やってたので、どうすれば痩せれるのかは分かっています。
最近は時間も取れるので、後は焦らず続けることですかね?(笑)

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ