福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジの手帳 もう使わなくなったな(笑)

お題「手帳」

手帳がHatenaのお題だということらしいので少し書きます。

手帳 懐かしい響きです。(笑)

私が若かりし頃、20年以上前の話です。
当時は、個人持ちのPCやスマホなんてありません。

 

スケジュール管理やメモも当然手書き。
今の若い方は想像つかないと思いますが、会社の報告書も紙なんです。(笑)
修正が入ると消しゴムで消すので、どんどん黒くなります。
そんな、のどかな時代でした。
メールなんてありません、
固定電話とFAXでした。
こんなに時代が変わるとは想像もしていませんでした。(笑)

 

日程管理やメモは重要なことなので、ビジネスマンにとって手帳は必須アイテムでした!
当時、手帳は結構気合の入った文具だったです!

 

いわゆるシステム手帳(懐かしい 久ぶりにこの言葉使いました)
が流行ってました。

私もファイロファックスなんか使っていました。
懐かしい!
今もあるんですね!

www.filofaxe-store.com

 

その後、システム手帳のメーカーを変えたり、能率手帳の類を使用していました。
日本能率協会の手帳だから、能率手帳なんです。(笑)

 

www.jmam.co.jp

 

この手帳は非常に実用的に作られており、メジャーな存在でした。
ファイロファックスBMWなら、能率手帳カローラですね!

 

 

しかし、いつかしから、手帳を使用しなくて済む様になりました。
スマホと個人持ちノートPCが普及してからです。

 

私は、スケジュール管理にはスマホのアプリを使用しています。
以前紹介しましたが、ジョルテとGoogleカレンダーを連携させています。

android.app-liv.jp

 

システム手帳的な使い方も出来るようですが、私はスケジュール管理のみ使用しています。
自宅PCで使用しているGoogleカレンダーと同期させています。

 


メモはどうしているかというと、仕事用はノートPC上のOutlookのメールに書いています。
何故なら、仕事で一番使用するのが、メールソフトだからです。


仕事のスケジュールもOutlookで管理しています。
しかし、ジョルテとGoogleカレンダーとは連携を禁止されているので二重管理なんです。(汗)

 

プライベートのメモは、Simplenoteという極めてシンプルなメモアプリを使用しています。

これも自宅PCと同期を取っています。

play.google.com

 

簡単なTo doリストやブログネタ(笑)とか、思いついた時にメモを取れるのは便利ですね!

 

アプリを使用することで、紙の管理から開放されます。
昔の手帳を引っ張り出して探す必要は無いのです。(笑)

しかし、図とか時間が無い時の走り書きには向きません。
そこで、A4のノートを常備しています。

 ツールはデジタル化したのですが、頭の中身はアナログです。
それで良いんです!
人間はそんなものだと思います。(笑)


「便利なものを活用して、日常生活の効率化を図る」 
そんなことを意識しています。

 

ちなみにお薬手帳もアプリなんです。(爆)
忘れがちな手帳をスマホアプリで済ませます。

play.google.com

 

少し脱線しましたが、手帳は過去の郷愁であり、もう使わないですね。

  

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ