福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのつぶやき Quality of Life その2

f:id:Rover200:20170808215610j:plain

働き方改革!
掛け声を掛けても中々出来ないんですよね。
欧米では当たり前なことが日本では出来ない。
昨日の続きです。

 

欧米のビジネスマンを見ていると余暇の使い方が上手いと感じます。
自然体でそうなので当人達は意識していないでしょう。
企業文化の違いなんでしょうね。


日本人に有りがちなのは、「急に時間が出来ても、何をして良いか分からない(汗)」という意見です。
家族との時間を持つなり、趣味に集中するなり、友人と酒を酌み交わすなり、自身のスキルを磨くなり、色々やることはあるはずです。

 

英国人の知り合いは、地域のサッカーチームのコーチだったり、ボートレースのコーチだったりします。
仕事とは別の素顔を持っているんですよね。(笑)
これって、大切なことだと思います。
自分のライフステージに合わせて、人生を楽しむ術を知っているのですね。
多分、仕事じゃない時が、その人の素の姿なんでしょう。

 

欧米では、Quality of lifeという言葉が使われます。
生活の質ですね。
これが重視されます。

単に収入が多くても人生を楽しめ無ければ、Quality of lifeは低いのです。


通勤時間が短いとかいう点も重要視されます。
以前、下記の投稿しましたが、私か住んでいる福岡では、通勤時間が平均して短いです。
1時間も掛けて通勤する人は少ないです。
私の場合、自転車でゆっくり行っても20分程度です。
Quality of life的には有利です。

 

fukuoka-taro.hatenablog.com

 

限られた時間を有意義に使う。
そういう視点が大切だと思います。
私は時間があると飲みに行くので、良い例じゃないですね。(汗)

 

勤労は美徳という教えが日本では根強く、それはそれで誤ってはいないと思います。

しかし、今は、少し見直す時であると思います。
Quality of lifeは、もっと意識されても良いと思います。

 

トップの写真は、多分「パリのカフェ」です。
本文とは直接関係はありません。(笑)

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ