福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジの自動車保険 俺の常識は古かった(笑)

車検も近いので冷やかし半分でインズウェブで自動車保険の相見積りを取りました!
あまりの条件の差に驚き、保険会社を変えました!(笑)

 このサイトは結構知られていると思います。
私は、何だか面倒そうなのでアクセスしていませんでした。(笑)
今回は冷やかし半分でアクセスしたのです。

 

 

昔、自動車保険の通販が流行りだした頃に調べたことがあります。
通販と比較して年額で1,000円か2,000円程度しか差がありませんでした。
その為、それまでの保険会社を継続しました。

 

その後、10年近く継続していました。
保険会社は三井住友海上です。
対人無制限で比較的厚い補償内容で年間 50,760円でした。
会社の団体割引が効くので、これは安い方だと思っていました。

 

それが大間違いだったんです!
インズウェブの相見積りの最安値は、チューリッヒでした。
これまでとほぼ
同じ条件で 年間 26,970円です!
もちろん、チューリッヒの魅力のロードサービスのオプション付です。
半額近いのです。(笑)

 

私は保険等級20級なのでこれ以上の割引が効かない等級です。
しかし、ウィークエンドドライバーなので、安価な契約となったようです。
年間5,000kmも走りません。
だから、事故のリスクが低いので、安価な保険料で済みます。
安価ですが、車両保険もおまじないのつもりで付けています。(笑)
それでもこの価格です。

 

先入観はよく無いという事例ですね。

見積りは無料ですので、保険の更新が近い方は一度お試しになっては如何でしょう?

 

<追伸>
書き忘れていました(汗)
ドイツの自動車保険は車種でも金額が決まるんです。
ポルシェ等のスポーツカーは事故率が高いので高い金額設定。
おなじVWのゴルフでもGTI(ゲーテーイー)は走り屋の兄ちゃんが乗るので高い設定になるとのことです。
何でも合理主義のドイツらしいですね。(笑)

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ