福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジの暑気払い 夏でもモツ鍋!


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20170728232413j:plain

 今宵は馴染みの焼き鳥屋さん!
繁盛してました!
久しぶりにモツ鍋を食べました!

 このお店はお肉屋さんがやってるので、モツ鍋も美味しいんです。
エネルギーチャージです!
モツ鍋を食べてたら、思い出しました。(笑)

 

苦言を一つ!
『モツ鍋はジャンクフードなので高級感なんて要らない!』

モツ鍋の起源を私は知りませんが、多分戦後の復興期にその起源はあるかと思います。

30数年前まだ大学生だった頃、モツ鍋にはお世話になりました。
安くて美味しくて野菜もタップリ!
福岡のB級グルメの代表です。

その後のモツ鍋ブームを経ておかしなことになります。
高級なモツ鍋屋の登場です!

やま○、○やま等のお店です。
確かにスープが凝っており美味しいのですが、飲み代込みで一人6千円も払ってモツ鍋食べるのは如何なものかと思います。
国産牛のモツが値上がりしたと言っても、所詮はモツです。


モツはホルモンとも言われます。
ホルモンの語源は諸説ある様ですが、一説には『ほおるもん』です。
要は捨てるものということです。

もったいぶって食べるものでは無いと私は思います。
気取らず食べれるのがモツ鍋の良い所だと思います。
そんなお金を使うなら、美味しい魚を食べて下さい。
鯖でも鯵でも。。。
福岡は青魚の大消費都市なのです。

 

高級モツ鍋食べる位なら、美味しいお魚を是非食べて下さい。
福岡では活きたイカのお造りも安いのです!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ