福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジ スマホのカーナビ化を目論む!

f:id:Rover200:20170727220838j:plain

今の車は9年物!
カーナビデータも古い!
そこでスマホをカーナビとして使用します!

 

9年も経てば、結構道路事情が結構変わります。
道無き道を進んだり、海の上を進んだり。(笑)
私が使用しているカーナビは、一応オフラインでデータを有償更新できるのですが、今の時代にスマホを使わない手はありません。

 

まずは、ハードウェアの購入です。
シガージャックからの充電器と車載用スマホフォルダーです。
別々のメーカーなんですが、パッケージデザインがそっくりで驚きました!(笑)

最近は、中国メーカーの品質は侮れません。
急速にレベルアップしています。
安くて良い物が買える訳です。

 

まずは、車載用スマホフォルダーはこれです。
人気とレビューを参考にして選びました!
中国製は外れが紛れ込んでいるらしく、そこは運次第ですね。(笑)

 

 

 外観はこんな感じです。 
スマホの位置を手前に(自分の近くに)寄せることが出来るので、この機種を選びました。
離れてると操作が大変ですし、よく見えません。
心配なのは吸盤の吸引力です!

f:id:Rover200:20170727220847j:plain

 

 

次はシガーソケット用の充電器です。
スマホとの相性があります。
私のスマホはHUAWEIのP10なのですが、検索して相性の良さそうなものを選びました。
この辺は重要です。
昔と違って、スマホの充電は、結構細かな制御をやっています。
スマホと充電器間で通信して、複数ある充電方法から適切な充電方法が選ばれます。
不適切な組合せだと充電は出来ますが、時間が掛かります。

f:id:Rover200:20170727220849j:plain

 

価格を考えると、見た目の質感は悪くは無いです。
週末に車に付けて試してみます。
もし、その記事がアップされなかったら、外れを引いたと思ってください。(笑)

しかし、安いですね。。。

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ