福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのつぶやき 昔はこんなに暑くなかった(汗)

 

 

 

 

f:id:Rover200:20170724231248j:plain

 

毎日蒸し暑い福岡です!
何とかならないかと毎日思っています。(笑)
子供頃はこんなには暑くなかった記憶があります。

上の写真は暑気払いというか、今日の寄り道のツマミです。(笑)
日本酒は春鹿超辛口です。

 

一体いつからこんなに夏は暑くなったのでしょうか?
子供の頃の記憶では、33℃が最高に暑い日と記憶しています。
36℃なんて正気の沙汰ではありません。(笑)

 

そこで、Google先生に聞いてみました。

 

www.data.jma.go.jp

上のリンクは去年の福岡市の気温情報です。

8月の最高気温は37℃
最高気温の平均は34.3℃です。
なにかの間違いと思いたくなります。(汗)

 

それでは、私が生まれた年1963年の福岡市の気温情報を見てみましょう。

www.data.jma.go.jp

 

この年は、7月が暑かった様です。
最高気温は34.9℃です。
最高気温の平均は8月の31.3℃です。

 

この50年間で
最高気温が2.1℃
最高気温の平均が3.0℃
も上がっています。

 

地球規模の観点では、最高気温の平均 1℃の差は大きいのです。
平均気温が3℃上がる。この温度差は非常に大きいと思います。

昔は扇風機ばかりでエアコンなんて普及していません。
近年は暑いので誰もがエアコンを使います。
我慢出来ない暑さですから。
エアコンで消費された電気が熱になり、さらに高温に拍車を掛けているんでしょう。

この後、20年もしたら一体どうなってるのかと思います。
福岡は亜熱帯になってたりして(笑)

私が生きてるかどうか分かりませんが、笑い事じゃない状況になるのではと思います。
根本的に気温を下げる方策は無いでしょうから、極力気温を上げない努力をするしかないです。
個人レベルでやれることは限られますが、健康にリスクが無い範囲で節電すること位ですかね。

この記事を書いていて益々暑苦しく感じました。

  

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ