福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのつぶやき 女性の社会参画進んで無いな。。。

headlines.yahoo.co.jp

 

こういう記事を見るとつくづく日本は遅れていると感じる。(汗)
男性社会の日本!
自分も含めてオジサンたちの意識が低いことが根底にある。

女性の社会参画を進めるには、男女の区別なく公平に評価することは当然として、出産、育児への支援が必要不可欠と思う。

具体的には

1.仕事を持ちながら子供を産める環境
 産休制度の導入
 周囲の意識の改革(これが難しい)

2.子育てしながら働くことが出来る環境
 保育施設の充実
  入所者数の増加および保育士の増加
       (保育士の待遇改善も必要)

 

2については、以前より待機児童が問題になっているが、「喉元過ぎれば。。。」で根本的な解決は見えない状況。

少子高齢化の観点からも重要な政治課題と思うが、なぜか国は本腰を入れて改善しようとはしていない。(ゼロでは無いでしょうが。。。)

 

女性の社会参画は、能力の無い女性を大臣に登用することなんかじゃない!
イメージアップの為、ポーズ作りに四苦八苦するのは、子供の政治に他ならない。


政治の世界ではジェンダー(性別)を意識して語ることはタブーなのですが、公式の場で女性自身がジェンダーをネタに話すなんて有り得ない。(恥知らず)
この方に関して不祥事は多く、未だに大臣の座にあることが信じられない。
このことは、女性の社会参画の大きな(精神的な)阻害要因になっていると思う。

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ