福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジの雑感 コロンビアスポーツのマーケティング

www.columbiasports.co.jp

 私はコロンビアスポーツのウェアや靴が気に入ってるので結構買います。
皆さんはコロンビアスポーツにどういうイメージをお持ちでしょうか?

コロンビアスポーツのイメージとしては、カラフルな街中でも着れるアウトドアウェアです。
オジサン的には少し無理がありますが。。。(笑)
上のリンクは日本のコロンビアスポーツのサイトです。
このイメージを記憶して下さい。

 

以前、米国に行った時に気付いたことなんです。
コロンビアスポーツは、本国米国では凄く地味なウェアなんです。(笑)

下のリンクをご覧下さい。 

www.columbia.com

  

色使いに加えてサイトの雰囲気も随分違いますね。
ターゲットとするユーザーが違うのでしょう。

元々米国発祥のブランドですので、日本展開の際に意図的に変えたのでしょう。
日本では、若い年齢層と女性に人気があるブランドを目指したんでしょう。

このマーケティングは上手く行っている様です。

同じブランドでも、マーケティングの方針が変わるとこんなに変わるんです。
地域にあったマーケティングですね。

ちなみに米国のアウトドアブランドはくすんだ色の地味な色が多いんです。(笑)
なぜなんでしょう?
ターゲットが違うんでしょうね。

以上、オヤジの雑感でした!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ