福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジのつぶやき お騒がせワタミさん


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本語は難しいですね。
新卒の求人情報なのですが、ブラックイメージのワタミだけに余計な臆測を呼ぶんですよね(笑)
月間127時間以上の残業とか。。。

headlines.yahoo.co.jp

 

結局、深夜勤務手当て3万円を含むと言いたかったのでしょう。
そこに理論上最大の127時間という数字を出すからややこしくなる。(笑)


この記事を見て私が感じたのは、少し違うところなんです。

本給は20万2100円には、深夜みなし手当3万円、営業手当1万円が含まれる訳です。
純粋な基本給は16万2100円ということです。

今から30年前、私が就職した当時の大卒基本給が確か16万円位でした。
それと同程度なんです。

Google先生に聞いたところ、
2016年度の大卒基本給は20万2千円ということです。

nomad-salaryman.com

 

ワタミの場合、必ず支給される手当を含めて、大卒基本給に合わせて居る訳です。

夜間勤務等に対する補償は実質的にはないのですね。
やはり基本的にブラックなんですね。(笑)

私はずっと製造業なので、深夜手当てとか残業手当とかには非常にセンシティブでした。
しかし、飲食業界はそういうものかも知れません。

 

30年経っても基本給が大して増えていないのは、この30年で日本経済が大きく成長していないこと、(その結果)物価が上昇していないことの証なんですね。

自分達の世代は苦しい時代でサラリーマンをしてるんですね。(笑)
あらためて感じました!
これからの若い人達がもっと厳しいですが。。。

  

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ