福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジの焼鳥 夏は焼鳥の季節

f:id:Rover200:20170703194043j:plain

福岡の夏は焼鳥の季節!
冷えたビールと一緒に!

帰福した当日が、33℃以上の気温でかなり参っています。
南半球の冬(多分5℃位)から真夏へ福岡の移動です。
福岡空港で飛行機から出た瞬間、蒸し暑く暑い浴室に入った様な感覚でした。

 

こんな時こそ焼鳥!
という訳です。(笑)

焼鳥に旬は無いと思いますが、なぜだか私の中では夏のイメージがあります。

 

馴染みのお店で焼鳥でした。
とは言うものの、この写真には鳥肉が載っていません。(笑)

たまたま焼ける順番でこの3品になりました。
食べるのが忙しくて、この後の写真は撮っていません。(笑)
途中で友人が合流し、長居をしてしまいました。


福岡流の焼鳥の特長としては

鳥以外の食材の串が多い
 この場合、牛サガリですね。
 このお店の場合、牛サガリの素材が新鮮なので半生で食します。
 シンプルなだけに素材がそのまま味に出ます。
   このお店では、必ず牛サガリを頼みます。

巻物が多い
 これはおくら巻きです。
 他に、ししとう巻き、ミニトマト巻き、ネギ巻き、レタス巻き等色々あります。
 ぶどう巻きがあるという噂を聞きましたが、本当かどうか分かりません。(笑)

無料で生キャベツが付いてくる
 サラダ代りになります。
 ポン酢で味付けがされているお店が多いです。

 

福岡価格なので全般的に価格は低めです。

週末は、家族連れで焼鳥屋さんに行く方も多いのです。
子供の頃から焼鳥に慣れて居る訳です。(笑)

これからの暑い夏を焼鳥で越したいと思います(笑) 

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング