福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのグルメ 赤間でイタリアン!

昨晩は、少しだけ遠い所で飲み会でした。
先輩と同級生と遠慮の無い飲み会です。
お腹も心も満腹です!

お店は、赤間の”ジェルモーリオ”!
素材を活かした薄味のイタリアン!

こんな所に、こんな美味しい店があるなんて!(失礼しました)

retty.me

 

コース料理を順に載せますね。
なお、正式なメニュー名は長いので覚えていません。
お店の方が、料理や飲み物毎に詳しく説明してくれるのですが、覚え切れません。(笑)

 

まずは、スターター。

生ハムとメロン
これは、想像通りのお味ですが、生ハムが少し違うかも知れません。

f:id:Rover200:20170625181553j:plain

 

 

次にオードブル

炙ったイサキのカルパッチョ
カツオ
イタリアン産ソーセージ(名前が覚えれない)
ナスとハーフドライトマト
アボガドと水牛のチーズ

炙ったイサキが良い感じです。
細かな所にこだわりが詰めこまれています。
この後の展開に期待が膨らみます。(笑)

f:id:Rover200:20170625181559j:plain

 

 スープは、

ズッキーニの冷製スープ

ズッキーニのスープは初めてですが、深い甘みがなんとも美味しいです。
夏メニューですね。
クセになりそう!

f:id:Rover200:20170625181601j:plain

 

次はパスタ

地元産(鐘崎)イカのパスタ

イカの食感が良いです。
白ワインが進みます。
このお店は、パスタは5種類程度手打ち麺を用意しているとのことです。
これもそうですね。
みんな食事に集中してしまい、無口になります。(笑)

f:id:Rover200:20170625181607j:plain

 

 

次は魚です。

平スズキのソテー

今日は良い平スズキが入ったとのこと。
白身のホクホク感と皮のパリパリ感が美味しい!

 
イタリアンで美味しい魚を食べた記憶が無かったのですが、これは美味しいです!

 

ちなみに。平スズキと普通のスズキは、生息場所が違うとのことです。
スズキは河口近くの汽水域に生息しています。
一方、平スズキは沖の磯等に生息しています。
スズキが生息場所の関係で泥臭いのに対して、沖合いに棲む平スズキは臭みがないんです。

良い勉強になります。(笑)
普段刺身とかで食べているのは、普通のスズキですね。

f:id:Rover200:20170625181612j:plain

 

 

次はお肉

南州牧場の白美豚(ハクビトン)のステーキ

白美豚というのは、この牧場のオリジナルとのこと。

深みのある上品なお肉です。
たまりません!
このソースはマルベリー(桑の実)です。
優しい甘さと酸味が合います。
赤ワインが進みます。(笑) 

f:id:Rover200:20170625181618j:plain

 

 

最後はデザート

プラムコンポートのバニラアイス添え

黄色いのは、イエロースイカです。

プラムの酸味とアイスクリームの相性が良いですね。
ここで、少しだけグラッパ(ワイン作りの葡萄カスから出来た蒸留酒)のストレートを飲みました。
これがデザートに合うんです! 

f:id:Rover200:20170625181624j:plain

 

 

 

色々な話題に花が咲き、楽しい時間はすぐに過ぎました。

それぞれの料理の量は多くは無いのですが、すっかり満腹になりました。

 素材の美味しさを前面に出し、ソース等は、それを控え目に引き立てています。

元々、お寿司屋さんを改装したお店なので、掘りごたつでした。
気取らず、本格的なイタリアンを楽しめるお店です。
こんなお店にいつも通っている先輩は羨ましい限りです。(笑)

 

この会は定期的に開催しているので、次回は秋ですね!
たまには、こんな美味しい料理を食べても良いでしょう! 

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング