福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

オヤジ驚く 恐るべしGoogleカレンダー!


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「Google calendar」の画像検索結果

 

今日、スマホのスケジュールを見て驚きました!
出張のフライトが私のカレンダーの予定に自動で入っています!

私はGoogleカレンダーとJorteというスマホアプリでスケジュール管理しています。
GoogleカレンダーとJorteは同期機能があるので相互に反映されます。

 

今日、自分のスケジュールを見て驚いたのは、出張のフライトスケジュールが自動で(勝手に)反映されているのです。

 

この機能は以前から知っていました。

以下のブログが参考になると思います。
はてなブログの方ですね。(笑)

 

tetsunarijp.hatenablog.com

 

驚いたのは次の2点です。

1.添付ファイルからスケジュールが追加されていた。

 メール本文では無く、添付ファイルに記載されたフライトスケジュールが、自分のスケジュールに転記されていました。
 ファイルはPDFファイルです。

 

2.フライトの時差の補正がされていた。

 自分が居る場所の時間に換算して表示されています。
 単純にファイルに記載された内容では無く、空港名から換算し、日本時間で表示しています。

 

スケジュールの自動追加は、添付ファイルからは出来ないと思っていました。(汗)

 

PDFファイルは、結構かしこいので、単語に属性を割り当てているのかと想像します。『この文字列は出発空港』とかの情報が文字列に埋め込まれているのでしょう。
あくまで想像ですが、多分そうでしょう。

 

よくよく考えると、実現出来ても何ら不思議では無いのですね。
これは、良くも悪くも自動化大好きな米国の文化ですね。(笑)

 

Googleによれば、この処理は人手を介さないアルゴリズムで処理されるので、他人には知られないということです。

しかし、あなたのGoogle君は知っている訳です。(笑)
気持ち悪い話ではあります。

 

既に色々な情報は、Google君には知られて居る訳です。
例えば、あなたがいつ何処に居たか。。。

 

Googleカレンダーだけの話ではないですね。

 

スマホやネット検索のを止めない限り、程度の差はあれ、個人情報はGoogle君に知られて居る訳です。

多少の気持ち悪さがあるにしても、便利な生活から抜け出せない訳です。(笑)

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ