福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのポピュラーミュージック  God only knows!

なぜだか今日の帰宅途中にこの曲を思い出しました。
勝手に曲が頭の中をめぐります!(笑)
Beach BoysのGod only knowsです。

 

www.youtube.com

 

この曲は、ポピュラーミュージックで、初めて”God”を使用した画期的な曲です。
シンプルで深いラブソング。
良い曲です!

 

Beach Boysというと、サーフィンのイメージが強いでですが、当人達はサーフィンには関係無かった様です。

 

Beach Boysの音楽面は、Brian Wilsonが担っていました。
Beach Boysは兄弟、従兄弟、友達という身内関係で構成されたグループですが、Brian Wilsonが全面的に曲作り担当していました。

 

イメージと現実の大きなギャップ、人気者であるがゆえのプレッシャーで彼はドラッグに走り、最終的には精神的に病んでしまい、音楽活動を止めてしまいます。

 

そして、20年近く低迷の時代を経て、彼は復活しました。

その代表曲が、この曲です。

 

www.youtube.com

 

”Love and Mercy”

”愛と慈悲”です。

彼は人生において一番大切なことを表現したいのでしょう。

 

 人生は、山あり谷ありですが、辛抱すれば道が開けるのかと感じさせる曲です!

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング