福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジはマニュアル車派!

普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?

news.livedoor.com

 

昨晩気になった記事です。

いまどき珍しい思われるかも知れませんが、自動車を運転し出して30年以上マニュアル車ばかりに乗っています。

生きた化石かも(笑)

 30年前はオートマの性能もあまり良くなく、「マニュアル車に乗っていれば、将来オートマは運転出来るだろう」という軽い気持ちでマニュアル車を選びました。

しかし、マニュアル車に慣れるとオートマが怖いんですよね。
コンピュータ任せという点が。。。
とても元技術者の発言とは思えませんが。。。(笑)

マニュアル車の良いところは、自分で回転数をコントロール出来るところですね。出足も早いですね。
最近のオートマだと大して差が無いかもしれません。

 

小さくて、そこそこパワーがある自動車が好きで、一つ前はRover200に乗っていました。

私のHNですね。(笑)

 

モデルが少し違いますが、こんな車です。

マニアックです。(爆)

 

forums.mg-rover.org

 

エンジンはうるさいし、エアコンが弱い車でした。

しかし、走りは良かったのです。

運転していると、「もっとアクセルを踏み込め、踏み込め」とこの車は誘って来ます。
リミッターもありません。(笑)


高速道路の追い越し車線に入ると、「変な車が来た!」と思って、みなさん道を空けてくれます。
ストレスフリーで走行できます。

全く改造をしていませんが、ノーマルのスポーツサスが良くできていて、高速の車線変更も自由自在に出来ます。
高速走行を前提作られた車ですね。

Rover社がつぶれて、部品供給が厳しくなったこともあり、手放しました。

革張りのシートは良いのですが、10年も乗ると塗装や内装に問題が出てきます。英国品質なのでこんなものでしょう。

乗ってて楽しい車でした。(笑)

 

その後、デミオに乗り換えて、残念な日々を送っています。
もちろん、注文生産(割高)のマニュアル車です

パワーが無いのは覚悟していましたが、サスペンションが貧弱過ぎです。
安価な車に期待してはいけないですよね。

 

予定は未定ですが、多分、次はオートマ車になると思います。
マニュアル車は子供が運転できません。(笑)

以上、効率だけじゃない世界に未練があるオヤジでした。(笑)

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング