福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのヤクオク体験 交換レンズ販売

レンズを売る時は、ヤフオクが正解!
手間を気にしないならば、キタムラよりずっと高く売れます。

 

以前、ヤフオクを始めると書きました。

ネタ的には今更ですね。(汗)

ヤフオクでは、今後絶対に使用しないであろう物を販売しています。

その中で、私が値ごろ感が分かる交換レンズについての結果を書きます。

 

メインのカメラをFXフォーマット(フィルムサイズのセンサー)に移行したのでDXフォーマット(小さなAPS-Cサイズのセンサー)用のレンズは一本を残して販売しています。
残りの一本は良いレンズでお気に入りなので(笑)、予備に取っています。

 

3例を記載しますね。

いずれも、未だに何も問題なく普通に使えます。

大切に使用していました。

 

(1)シグマ AF 10-20mm/4-5.6 EX DC HSM

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-10-20mm-F4-5-6-APS-C%E5%B0%82%E7%94%A8-201555/dp/B0007U00XK

 

 純正ではないサードパーティメーカー(シグマ)の超広角レンズです。

 購入時は、10mmという超広角は異色でした。

 使用シーンを選ぶので、決まれば良い写真が撮れます。

 しかし、なかなか使う機会が無かったレンズです。

  

 キタムラに販売したら、8,000~9,000円位でしょう。

 ヤフオクでは、28,000円で落札されました。

 10年前に50,000円台で購入したレンズにこんな高い値が付くとは思いませんでした。

 あまりヤクオクに出品されないから高いのでしょうね。

 

 

(2)タムロン AF-18-270mm/3.5-6.3 Di Ⅱ VC

 TAMRON|高倍率ズームレンズ/AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO

 

 これも、純正ではないサードパーティメーカー(タムロン)の高倍率ズームレンズです。

 一本で広角から望遠までカバーする使い勝手の良いレンズです。

 ただし、画質はそれなりです。高倍率を実現する為に画質は犠牲になっています。
 写真を撮らない方は気付かないかもしれませんが。。。

 

 キタムラに販売したら、8,000~9,000円位でしょう。

 ヤフオクでは、15,000円で落札されました。

 

 タムロンの高倍率ズームは有名で、モデルチェンジも多く、中古品は供給過多なのだと思います。

このレンズは、8年位前に、確か45,000円位で買ったと思います。

 

(3)ニコン AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

 

www.nikon-image.com

 唯一の純正品の出品です。(笑)

 ズームレンズでは無い、明るいレンズです。

 フィルム時代のレンズですが、今でも生産されています。

 

 フィルムユーザーをニコンは見捨てません。(笑)

 

 このレンズは。世の中に多量に出回っていると思われます。

 

 新品だと、キタムラの例で33,600円で売られています。

 キタムラで販売したら幾らになるか調べようとしましたが、Webサイトでは価格が表示されず「店頭ご相談」でした。(汗)

 レンズの状態でかなり値段が変わるのでしょう。

 今でも新品を販売しているレンズですから。。。

 ヤフオクでは、12,000円で落札されました。

 

 

結局の所、需要と供給のバランスで価格は決まるのでしょう。
だから、カメラのキットとして販売されたレンズは大量に流通しているので高い価格はつきにくいと思います。


キットレンズでは無い交換レンズの方が高い価格で売れる可能性は高いと思います。

ただし、オークションなので例外はあります。
落札額には運もあると思います。
良い意味でも悪い意味でも(笑)

 

販売の8%はヤフーに手数料として支払いますし、もし、運送費込みでの出品であれば、運送費も支払うことになります。

 

手間が掛かること(といっても知れていますが)や個人情報を相手に知らせることに抵抗がなければ、ヤフオクはありと思います。

 

中古品で買うよりは安いので、入札される方はリスクを負って入札する訳です。

 

なぜなら、実は交換レンズの中古品は思ったより高いのです。
有り得ない価格なんです。(笑)

 

キタムラだけではなく、中古レンズを買い入れている会社は大きなマージンを乗せています。

 これは中古品販売に共通かと思います。

  

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング