福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

ワーキングプアって誰のせい?

今日は、常連さんと飲みながら、政治の話になりました。
ワーキングプアは、非正規雇用の拡大が最大の要因と思います。小泉さんは、反原発運動するより、この愚策の懺悔をすべきと思います!

ワーキングプアは、少子高齢化に大きな影響を与えます。
以下のロジックです。

 

非正規雇用が増えて喜ぶのは大企業、企業からの税収は増加


→収入が低く、将来が保証されない多くの若者が出る

 

→それらの若者は生活の不安定さが原因で結婚できない

 

→結婚したとしても、経済的理由で子供が作れない
 共働きしたくても、保育所に子供を入れるのが難しい


→子供は増えるどころか、益々減っていく

 

→老人は確実に増えて、それを支える若者は増えない

 

少し極端な見方かもしれませんが、今の日本の問題の一つはこの点にあります。

「目指せ正社員」を目指して学生が就職活動している状況は
異常だと思いませんか?

 

「デフレ脱却の為に、国民はお金を使え」と政府は言って
いますが、使えない多くの人達を作っておきながら、
何を言うかと思います。

若者が安心して働けて、子供も保育園に預けることができ、子沢山の家庭には補助を出す。

最低でも、それ位の政策を早急に打つべきでしょう。
要は大人の都合で、与党は、こういう常識的な対策を
打たない。
野党は無能なので、与党の揚げ足取りしかできない。
国会は機能していません!


私は、海外からの移民増加には反対です。
子供の増加と日本のテクノロジーで将来の人不足も解決
できると信じています。
まったく当てがありませんが、それを後押しする政策を期待します!

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング