読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

悩ましい オヤジの格安スマホ選び!

f:id:Rover200:20170512214318p:plain

私にとってもスマホは、生活必需品!
しかし、スマホのコストは高過ぎる!


Docomo   9,447  21%
au       9,130  19%
Softbank  10,260    12%

 

 


上の数字が、何かお分かりでしょうか?

 


三大キャリア、Docomoausoftbank
営業利益(億円)と
営業利益率なんです。

皆さん、意識されていないと思いますが、三大キャリアは無茶苦茶儲かっています。

複雑な料金体系で分かり難いですが、各社ほぼ同等で高価格なサービスで大きな利益を挙げています。
政府の勧告にもかかわらず、市場の競争原理が、全く機能していません。
本来は、もっともっと顧客に還元すべきです。

 

なぜなら!

最近話題の格安スマホですが、三大キャリア(大部分が、Docomo)から無線ネットワークを借りて、サービスを提供しています。


三大キャリアから無線ネットワークを借り受けている格安スマホのサービスは安価ですが、それでも利益は取れるのです。
だから、三大キャリアはボロ儲けなんです。頭に来ますよね(笑)

 

私はauを使い始めて18年経ちますが、毎月7,000円弱を支払います。家族3人で21,000円です。

 

今の時代、この価格設定は異常です。
今度の7月に切り替え時期が来るので格安スマホに切り替えます。
2年縛りの2年というのは、意味があります。
リチウムイオン電池は、2年過ぎから、急速に電池容量が減ります。
電池が弱る訳です。だから、嫌でも機種変が必要になるんです。(笑)


やっと、今日の本題 格安スマホの選択です。(笑)

格安スマホと言っても沢山のサービス会社があり、非常に悩ましいところですね。

 

色々な会社がありますが、コストは似たりよったりですので、自分のニーズにあったサービス会社を選ぶべきです。

私のニーズは

サービスに対しては
・電話は、ほとんど使用しない。
 月に10分も使わないでしょう。
 家族、友人との連絡はLINEかメッセンジャーです。
 今時電話はしないです。(笑)

 

・データ使用量は、月に2GB程度。
 自宅では、Wifiを使用するのでこんなものです。


・折角のSIMフリー(キャリアに縛られない)端末ですから、
 2年縛り等は避けたいものです。

 

端末に対しては

・端末には、あまりにこだわりません。
 今がLGですので、日本メーカーに対するこだわりはありません。

・重いアプリは使いません。

・防水、ワンセグ等日本独自の機能は要りません。

・RAM容量ですが、ストレス感じない為には、RAMは3GBは欲しい
 所ですね。

 ・LCDは5インチでFull HDが今時のスタンダードだと思います。

 

そこで、色んなサイトを見ました。

通話オプションで、850円で5分間以内の通話は無料というのがスタンダードの様です。私には不要ですが。。。


情報は山の様にようにあります。情報あり過ぎて困ります。(笑)

色々見た中で、幾つかも候補についてコメントします。
参考になれば、何よりです。

 

楽天モバイル 

mobile.rakuten.co.jp

格安スマホでNo.1です。

コスパは良いのですが、2年縛りがあります。
端末のキャンペーンを、頻繁にやっていますので、キャンペーンを活用すれば、安く済みます。
2年縛り以外に弱点が無いサービスです。

 

DMM mobile

mvno.dmm.com

弱点が無いですね。
1年間は、流出手数料が発生しますので、ある種の縛りですね。

 

Freetel

www.freetel.jp

元々自社製端末のみサポートしていたユニークな会社です。
最近は、他社端末もサポートしています。
端末込みの価格が安いのが魅力ですが、2年目から1,500円アップします。(笑)

”とりかえーる”というサービスで、一年目以降残金なしで機種変できます。
最新のスマホを使い続けたい方にはベストでしょう!

 

UQ mobile

www.uqwimax.jp

 よく電話する人向けのサービスです。何度でも5分以内の通話は無料というサービスです。

見た目は安いのですが、基本料金が14ヶ月目以降は1,000円上がります。契約の縛りもあります。

 

OCN

www.ntt.com

一般の方にとってOCNって聞きなれないかも知れません。

NTT communicationsのサービスです。

料金体系が、シンプルです。急に基本料金がアップしたりしません。通話料金は、オプションに入らなくとも、専用アプリの使用で通常の半額ですみます。

 

あまりに情報過多で、しかも肝心な情報は小さい文字でしか書いてありません。(笑)


私の使い方から行くとOCNですかね。

途中で基本料金が、変わるのって詐欺みたいなものでしょう。
企業理念を疑います。(笑)

格安スマホの価格体系は、どんどん進化するので、まだウォッチします。(笑)
自分で実績出来たら、家族の分も格安スマホに変えます。
多分、スマホ代は半分に成るでしょう!

さらばau!(笑)

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング