福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

近くて遠い国韓国

地理的に近くて、心理的に遠い国 韓国

以前書きましたが、飛行機で、福岡ープサン間は 50分です。
福岡ー羽田間の半分の時間で着きます。
多くの観光客が韓国から福岡に入国します。


日本、韓国間は、地理的な距離は近いのですが、依然として心理的な距離は以前離れたままです。

韓国が先進国に成れない最大の理由は財閥を解散させなかった米国の判断にあると思います。
下にある大前研一さんの分析は正しいと思います。
ただし、一点、重要なポイントが欠けていると思います。

 

www.iza.ne.jp

 

自国に問題が起きた時に自責にしないマインド。
何でも日本のせいにする。
この被害者意識が無くならない限り、先進国には成れないでしょう。
自責は自らの行動を改善することにつながります。
他責は何も改善しません。状況を悪くするだけです。

 

韓国の方と一緒に仕事をしたことがあります。
個人ではごく普通の話が分かる人達です。

しかし、なぜか政府レベルになるとおかしな反日感情が出て来るのです。

このマインドが無くならない限り、韓国は先進国にはなれないでしょう。多分、私が生きている間には実現しないと思います。

戦時中の統治の仕方の違いなのか、台湾と韓国では対日感情が正反対です。非常に残念なことです。

ちなみに、台湾は大の親日国です。最近ようやく報道されるようになりましたが、日本に大きな災害があった際には、即座に多額の支援をしてくれます。台湾はそういう国です。
台湾には、また、行きたいなと思います。(笑)

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング