福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

博多どんたく港祭り

5月3、4日は、博多どんたく港祭りです!
どんたくには雨がつきものというジンクスがありますが、今年は雨の可能性が低く、どんたく見物には好都合なようです!

博多どんたくは、博多松囃子(まつばやし)を起源とした800年以上も続く伝統あるお祭です。
毎年200万人以上も集まる、福岡市最大のお祭りです。

 

一番の見所は大規模なパレードです。
ダンス等のグループ、企業、学校、地方自治体等の様々な参加者が、パレードをにぎやかに彩ります。


また、市内各所(23箇所)にある演舞台で、伝統芸能からダンスチームまで色々なパフォーマンスが行われます。

詳細は、どんたくのページをご参照下さい。

 

www.dontaku.fukunet.or.jp

 

このパレードは、市内のメイン通りを閉鎖して行われます。
沿道は観客でごった返し、移動するのに苦労します。
お子様連れの方は、しっかりと手を握ってください。
迷子にでもなったら大変ですので。。。

 

実は、地元の人達は、あまり博多どんたくを見には行かないんです。
どんたくは見るものじゃなくて参加することに意義があるんです。(笑)

私は、この二日間は福岡市の中心部には近寄りません。
人込みと交通規制で大変です。

 

観光で来られる方は、どうぞ美味しいものを食べて下さい。
ゴマサバやサバの刺身も食べれます!
動いているイカの生き造りも安価に食べれます!
焼鳥も美味しいですよ!

博多の祭りで本当のおすすめは、なんと言っても山笠です。
祭りのフィナーレとなる追い山は平日のことが多いので、見物のハードルは高いですが、一見の価値があります。

山笠については、別の機会に書きたいと思います。

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング