読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

久しぶりに腕時計を買いました(笑)

初めてのG-SHOCKです。このモデルは、いわゆるソーラー電波時計です。
実は、昔は機械式時計が好きで使っていました。

f:id:Rover200:20170427214916j:plain

 

ORIS社のBig Crown、Omega社のSea Master、Revue Thommen社のCricket限定モデル等を使用していました。一貫性がないですね。(笑)

 

購入時とはモデル変わっていますが、こんな感じです。

 

 

  

  

 
本当はIWC社の時計が欲しかったのですが、価格的に手が出ません。
IWC社の時計は、本当に美しいと思います。(無駄をそいだ美しい機能美です)

結婚して子供が出来ると、普通のサラリーンには、贅沢は許されずクォーツ時計を使うようになりました。(笑)
やはり機械式時計のような愛着は感じないですね。

 

その後、携帯電話を使用するようになって、週末は時計を身につけなくなりました。携帯を見れば済みますから。

 

しかし、写真撮影をするようになってからは、週末も時計が必要になりました。日の出、日の入りの時間の確認の為です。
携帯(今はスマホ)をいちいち出すのは億劫です。

 

最初は、仕事で使っている時計を週末もつけていましたが、ONとOFFの切り替えが無いことが気になりました。
服装は全く違うのに、時計は同じとは何とも納得が行かない。
わがままなんです。(笑)

 

 5年位前に、ネットでSUUNTO社の登山用の時計を買いました。
見た目重視で買ったのが失敗でした。(汗)

問題は

・液晶が暗くて表示がよく見えない。
 特にアウトドアでは、液晶の明るさ不足で全然使えません。

・ボタン操作が理解できない。
 誰も理解できない難解なユーザーインターフェイス

・アウトドア用途なのに、ボタン電池が裏から見えている。


自分の常識を大きく裏切られたと感じ、これじゃ使えないので早々に捨ててしまいました。
幸い同社の時計では安価なもので被害が少なかったです。
このモデルは既に生産中止になっているようです。

 

 SUUNTO社の時計を買う方は、実機を確認して購入されることをおすすめします。北欧の人と色の見え方が違うのかもしれません。
日本人の感覚から行くとNGです。(笑)

 それで、久しぶりの時計購入です。
やはり日本製は安心感があります。(笑)


クォーツ時計は機能重視ですので、この時計を選びました。
見た目は懐かしいデジタル時計ですが、電池交換、時刻合わせが不要です。便利な時代になったものです。
視認性も良く、ブルーが良いアクセントで良い感じです!
今時の時計は、暗いところで腕を傾けると自動でバックライトが付くんですよね!これ便利です。

週末はこの時計を付けて撮影に出かけます。 

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング