読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

スマホ活用すべし(笑)

ガラ携は減って、今やスマホの時代ですね!
みなさん スマホを活用していますか?(笑)

先日、博多駅前で若者達にキャナルシティの場所を尋ねられました。彼らは、全然違う方法に進んでいたので正しい方向を教えました。
でも、この若者達はスマホを持っているんですよね。
ゲームばかりやって地図アプリを知らないんでしょう。


スマホはゲーム機じゃありません。少しは頭を使えと言いたくなります。(笑)

私は、スマホが無いと生活がスムーズに出来ません。
依存症かなと思います。(汗)


電話、メール、SNS、カメラは当たり前として、スケジュール管理、バスナビ、日の出日の入り、海外時計、メモ帳、地図アプリは必須です。
最近はお薬手帳までスマホアプリを使用しています。


私は短気なので色々なアプリを試しては止め、試しては止め(笑)、今のアプリに落ち着いています。

 

私の独断ですが、おすすめアプリを、いくつか紹介したいと思います。

 

1.カメラアプリ
 HDカメラ
 シャッター音も消せますし、露出(明るさ)補正、デジタルズームも簡単に出来ます。機能的にも満足です。

postco.jp

 

2.スケジュール管理アプリ
 これは、JORTEですね。
 紙のスケジュール管理は止めてこのアプリを使用しています。
 Google Calendarと同期して使用しています。
 なかなか使い勝手が良いアプリと思います。

 

play.google.com

 

3.メモ帳アプリ
 Simply note
 単純なメモ帳アプリですが、他のデバイスとシェア出来ます。
 私は、自宅のデスクトップPCとスマホでシェアしています。
 この記事も、ベースはSimple noteで書いています。
 何か思い立った時にメモることは大切と思います。

 

play.google.com

 

4.地図アプリ
 これは、議論の余地無く、やはりGoogle Mapでしょう(笑)

play.google.com

 

5.時計アプリ

 The世界時計
 海外関係の仕事なので、この種のアプリが必須です。
 ウィジェットをスクリーンにおいて、米国各地の時間を表示させています。時差とサマータイムがあるので助かります。

 

play.google.com

6.日の出日の入りアプリ

 日の出日の入りマピオン
 地図上で、日の出、日の入りを示してくれます。
 写真撮影の場所を決めるのに重宝しています。(笑) 
 

play.google.com

 

他にも色々アプリをインストールしていますが、SNSメッセンジャー以外で、よく使うのはこ様なアプリです。広告が目障りなのは難点ですが、全て無料アプリです。

少しでも参考になれば、何よりです。

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング