福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

恐るべし Google Map!


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Google Mapで自分の行動履歴が、ほぼ網羅されている(汗)

Google Mapは、スマホでも自宅PCでも結構使うアプリなんです。


Facebookで、名も無き桜の写真をアップしたら、その桜の場所を聞かれました。土地勘が無いから、困ってGoogle Mapを見たら、タイムラインに、なんとその日の自分の行動が表示されている。(驚)

桜の場所は回答出来たが、ウーン この機能は、便利なのか、ヤバイのかと思ってしまう。Google先生は、全部お見通しという訳です。
スマホのロケーション履歴機能がONに設定されると使える機能らしい。

後で自分の行動を確認するには便利だが、万が一アカウント破りをされたら、良いことはないでしょう。

下の図は、タイムラインのトップ画面を拡大したものです。
プライバシーの観点から、これ以上下の階層は表示できません。(笑) 

日にちを入れると、その日の大よその行動が表示されます。いつどの飲み屋に居たかまで、ご丁寧に表示してくれます。(笑) 

なぜか行った事が無い兵庫県の場所が行動履歴に残っているのが、ご愛嬌でしょう。多少のバグはあるのでしょうね。

これって本当に利便性と危険性が隣あわせです。
セキュリティを確保して、こういうツールを活用して行くべきなんでしょうね。少し考えさせられました。

 ちなみに赤い丸(行った場所)が、北部九州に点在しているのは、写真撮影に行った場所です。別宅がある訳ではありません。(笑)

 

f:id:Rover200:20170416001605p:plain

 

ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

親父日記ランキング

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ