読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのつぶやき 東芝半導体社はSANDISK社と一緒になるのが自然なのに。。。

東芝破滅の道の回避に待ったなしだから、待てないのか? headlines.yahoo.co.jp 多くの方が、SANDISK社という名前は聞いたことがあると思います。メモリーカードで家電量販店等で見かけるブランドとしてご存知かと思います。 今はWetsern Digital社に買収さ…

写真の著作権のお話です。

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました!著作権のお話です。 http://blog.fukuokajokei.jp/blog-entry-117.html ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 親父日記ランキング

股間に金の延べ棒事件 (笑) 笑い事じゃない!

こんなことで人生棒に振っちゃいけない!しかし、韓国の搭乗チェックはザルなのか?(笑) 先日、福岡空港であった事件です。 www.asahi.com 54歳にもなって、こんなことやっちゃいけない。被告は公務員の様ですが、当然懲戒免職で退職金も出ない。 執行猶予…

小さな子供の頃の曲 何を思い出しますか?

あなたは小さい子供の頃の曲 どんな曲を覚えていますか? 今日もいつものお店に寄って、帰宅途中に、ふとこの曲が頭によぎりました(笑) 「花嫁は夜汽車に乗って。。。」小さい子供の頃の記憶がフラッシュバックしました。 日頃は意識していない曲です。単…

オヤジのおすすめ 80年代UKロック Prefab Sprout

今回の80年代UKロックバンドはPrefab Sprout!ロックというよりポップスですね。 デビュー当時から、UKでは知る人ぞ知る的な知名度があったようですが、アルバム ”From Langley Park to Memphis"の”The King of Rock 'N' Roll”で一躍メジャーになりました。 …

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました! 篠栗 九大の森 

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました! blog.fukuokajokei.jp ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 親父日記ランキング

オヤジのモダンアート入門  ウィリアム ターナー

新シリーズです(笑)写真撮影を始める前は、モダンアートに興味があり、よく絵画を見に美術館に行ってました。 東京とか広島とかにも足を伸ばしていました。ひろしま美術館は、印象派好きの方におすすめです。根が凝り性なので、作品一つずつではなく、西洋…

後輩の生き様に思う

今日は、凄くプライベートなことです。この前の日曜日、数ヶ月前に無くなった高校の後輩をしのぶ会に参加しました。 彼は、人と人を結びつける名人で、多くの方が参加していました。故人を偲んで楽しくお酒を飲む会です。無くと彼が悲しみます。 場所は、嘉…

時計写真

ブログをご覧の方、すみませんが、この映像は無視して下さい。(汗)

オヤジのおすすめ 80年代UKロック Primal Scream

前回から随分間が空きましたが、今回はPrimal Scream!82年から続く現役のバンドです。 私が最も好きなバンドです。ボーカルのボビー・ギレスピーを中心とした、スコットランドのバンドです。未だに現役バリバリで、政治的な発言も多いバンドです。 このバン…

ワーキングプアって誰のせい?

今日は、常連さんと飲みながら、政治の話になりました。ワーキングプアは、非正規雇用の拡大が最大の要因と思います。小泉さんは、反原発運動するより、この愚策の懺悔をすべきと思います! ワーキングプアは、少子高齢化に大きな影響を与えます。以下のロジ…

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました!

今回は、「色に頼らない表現」についてです。 blog.fukuokajokei.jp ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 親父日記ランキング

オヤジ ヤフオク出品始めます!

50年も生きていると、段々使わないものがたまって来ます。捨てるのもどうかと思いますので、ヤフオクに出品しようと思います! 買取といえば、本やCDはブックオフが有名ですが、買取価格が安いんです。 随分前に利用したのですが、本が一冊、100円以下(確か…

オヤジの日本酒探訪 龍力 純米酒 80

龍力 純米酒 純米80(兵庫県 本田商店) 精米歩合80%の純米酒です! 昨日も、いつものお店に寄り道。(笑) 新しいお酒が入っているということで飲みました。山田錦80周年を記念して精米歩合80%の純米酒を作ったとのことです。 詳細はこちらの記事を htt…

悩ましい オヤジの格安スマホ選び!

私にとってもスマホは、生活必需品!しかし、スマホのコストは高過ぎる! Docomo 9,447 21% au 9,130 19%Softbank 10,260 12% 上の数字が、何かお分かりでしょうか? 三大キャリア、Docomo、au、softbankの営業利益(億円)と営業利益率なんです。 皆さん…

オヤジのオフタイムスタイル(笑)

オヤジは、オフタイムに何を着たら良いのか?(笑) 女性向けは色々と選択肢がありますが、男性向けは少ないですよね(笑) 歳を重ねると色々と劣化して来ます。(笑)せめて服装だけでもちゃんとしないと益々見苦しくなります。(汗) 仕事の服装は、おのず…

博多最高の祭り 山笠のすすめ

「山笠があるけん博多たい!」まさにそう思わせる、男達の熱気あふれる祭です! 必見の祭です! 上の写真は福岡市の提供です。肖像権の問題があるので、残念ですが、私が撮影した迫力あふれる(笑)写真をアップできません。 博多山笠は、毎年7月1日から7月1…

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました!

ご報告遅くなりましたが、100投稿を達成しました。 新たに、写真撮影のヒントシリーズ開始しました! このブログもよろしくお願いします! blog.fukuokajokei.jp

欧米と日本 コミュニケーションで感じる文化の違い

欧米人とコミュニケーションを取る際、私が感じている特に注意すべき点について投稿します。

働き方改革 ドイツ人と日本人

ドイツ人と日本人は、よく似ていると言われます。 確かに、勤勉で規律を守り正直な国民性は似ていると思います。 「自身の人生を楽しんで居るか」 という点では大きく異なります。 彼らは、仕事は熱心で真面目です。しかし、バケーションはきちんと取ります…

福岡ラーメン訪問 塩原いってつ

久しぶりのラーメン屋 塩原いってつです! 長浜風の細麺とコクのある豚骨スープ、クセが無いので毎日食べても飽きない美味しさです!これが本当の普段着の福岡のラーメンです。ここは、福岡では割と知られたラーメン屋さんです。 ここは炒飯も美味しいのです…

ゴールデンウィーク中ですので息抜きの写真でも(笑)

ゴールデンウィークの最中にも関わらず、堅い投稿が続いたので、ここだけの写真をアップします!(笑)福岡にこんな場所があります! 朝早くに検索して見つけた場所に、ロケハン兼ねて撮影に行きました。 朝9時過ぎでも結構人が居ました。どうもインスタグラ…

近くて遠い国韓国

地理的に近くて、心理的に遠い国 韓国 以前書きましたが、飛行機で、福岡ープサン間は 50分です。福岡ー羽田間の半分の時間で着きます。多くの観光客が韓国から福岡に入国します。 日本、韓国間は、地理的な距離は近いのですが、依然として心理的な距離は以…

今時の若者はお酒を飲まない?

個人差が大きいとは思いますが、最近の若者はお酒を飲まない人が多いように感じます。 福岡は、未成年の飲酒に比較的寛容な地域ということもあり、自分は大学に入ってからは普通にお酒を飲んでいました。 友人達と馬鹿話をしたり、将来の夢を語ったりしたも…

Facebook活用について

私が、Facebookを始めたのは約5年前。当時、Facebookに勢いがあり、急速に伸びていた頃でした。Facebookはマーケティングに有効な手段ということで、勉強のつもりで始めて今日に至ります。 Facebookを始めて無ければ、つながることの無かったであろう同窓生…

UKロック Echo & the Bunnymen

80年代UKロックを語るには、欠かせないバンドです。日本ではあまり有名では無いですが、本国UKでは、有名なバンドでした! Liverpool出身のポストパンクの代表的なバンド。ネオサイケなんて呼ばれていました。 ラフなギターサウンドと韻を踏んだシュールな世…

博多どんたく港祭り

5月3、4日は、博多どんたく港祭りです!どんたくには雨がつきものというジンクスがありますが、今年は雨の可能性が低く、どんたく見物には好都合なようです! 博多どんたくは、博多松囃子(まつばやし)を起源とした800年以上も続く伝統あるお祭です。毎年200…

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました!

毎日更新継続中です。 blog.fukuokajokei.jp ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 親父日記ランキング

久しぶりにオヤジとラーメン!(笑)

実家のオヤジと久しぶりのラーメンです。いつものお店です。(笑) 地元民に愛される昔ながらのラーメン店です。まわりに何も無いのに、この店目当てに皆さん車で来ます。間違っても、観光客は来ません。(笑)福岡では、ラーメンはソウルフードなんです。こ…

UKロック AZTEC CAMERA

話題はがらりと変わって、今回は、AZTEC CAMERAネオアコの元祖ですかね! バンドなんですが、実質的にRoddy Frameのワンマンバンドです。Roddyは、確か私と同い年のはずです。(笑) フォークじゃないアコースティックな音が新鮮で心に響きました! 大学生当…

久しぶりに腕時計を買いました(笑)

初めてのG-SHOCKです。このモデルは、いわゆるソーラー電波時計です。実は、昔は機械式時計が好きで使っていました。 ORIS社のBig Crown、Omega社のSea Master、Revue Thommen社のCricket限定モデル等を使用していました。一貫性がないですね。(笑) 購入時…

カメラバッグって悩ましい!

写真を始めて、最初に気付くのが、カメラバッグをどうするかということです。(笑) 実は笑い事ではなく、使い勝手に関わるので、大切なことです。私は、試行錯誤の繰り返しの結果、ショルダーバッグ、リュックサック合わせて、今は5つのカメラバッグを所有…

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました!

相変わらず、毎日更新中です。最近はスナップ写真に戻っています。 80日は継続しています。ゴールデンウィークに撮り貯めしないと厳しいかな?(笑) blog.fukuokajokei.jp ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 親…

博多華丸・大吉 良いな!

このコンビの今の活躍ぶりは予想外で嬉しく感じます! 福岡では有名でしたが、2005年に上京する際に、東京でやっていけるか、悪い意味で変わってしまわないか心配でしたが、そんな心配は無用でした。(笑) 相変わらず博多弁漫才を全国展開し活躍しています…

UKロックの話 始まり

いきなりUKロックの話です(笑) 学生の頃は、洋楽ばかり聴いていました。昔々30年前の話です。(笑)特にUKロックをよく聞いていました。 高校生までは、健全な(つまらない)ポピュラーな洋楽を聴いていました。大学に入ってから状況が変わりました。当時…

今宵も寄り道!

甲イカと杜の蔵純米 本日の組み合わせです。でも、糖質制限の関係で日本酒は一杯だけ、後は芋焼酎です。(笑) この寄り道を続けて随分経ちます。会社から自宅への中継地点に良い居酒屋があるんですよね。 お酒飲み関係の友人は多いので、一人で行っても退屈…

今日はチャンポン!

チャンポンの本場は、長崎ですが、九州北部では、各地に合わせてアレンジされてポピュラーな食べ物です。家でチャンポン作ることもあります。 私はラーメンよりはチャンポン派です。(笑) 今日は南区野間の「大ちゃんラーメン」。地元民に愛されるラーメン…

フランス大統領選挙を前に

今日は家で、ゆっくりAmazonプライム・ビデオで昔見た映画をまた見た。第三次世界大戦後の独裁国家ロンドンの話。 国民の恐怖心をあおり、独裁を認めさせるというナチスと同じ手法で独裁国家が形成されるという設定。 www.amazon.co.jp 今の時代にも通ずる話…

私がブログを始めた理由

私は二つのブログをやっています。「福岡太郎のフォト徒然日記」 開設 2017年2月14日「福岡太郎の雑記帳」 開設 2017年3月10日それぞれ、約2ヶ月と約1ヶ月です。 お陰様で、色々な方に見て頂けることで励みとなり、毎日の更新をなんとか続けています。いつも、あ…

スマホ活用すべし(笑)

ガラ携は減って、今やスマホの時代ですね!みなさん スマホを活用していますか?(笑) 先日、博多駅前で若者達にキャナルシティの場所を尋ねられました。彼らは、全然違う方法に進んでいたので正しい方向を教えました。でも、この若者達はスマホを持ってい…

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました!

博多湾の夕景です。 これ以外にも色々と毎日ブログにアップしています。 お気軽にお立ち寄り下さい。 http://blog.fukuokajokei.jp/ ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 親父日記ランキング

久しぶりに日本酒アップします!

何ともシンプルなラベル!春らしいデザインですが、銘柄が分かりません。(笑)久しぶりに地元福岡のお酒です。杜の蔵 春の純米酒。限定品のようです。杜の蔵は福岡では有名な銘柄です。福岡県の南部の酒どころ、三潴町の蔵です。 うまみがありスッキリした軽…

福岡はパンク寸前!

何がパンク寸前かって、中国、韓国からの観光客です。 福岡市内、特にキャナルシティ、博多駅、天神、百人道浜辺りには、中国人、韓国人観光客が、非常に多いのです。キャナルシティや百道浜では、日本人の方が少ない状況です。 写真は、西鉄の案内板です。4…

写真集「京逍遥」買いました!

生まれて初めて写真集買いました(笑) 写真展はよく見に行くのですが、写真集を買うのは、恥ずかしながら初めてなんです。 昔モダンアートに興味があって絵画全集とか絵画の展示会の作品集は持っているのですが、なぜか写真集は買ったことが無いのです。(…

オヤジのメンズファッション(笑)

毎回ネタが右に行ったり、左に行ったりでなんですが、今度はファッションの話です。私に語る資格は無いと思いますが(笑)、少しお付き合い下さい。 女性は、年齢相応に色々な選択肢がありますが、男性は選択肢が少ないんですよね。特にオヤジには(笑) 歳…

フォトサイト『 福岡情景 』更新しました!

桜の写真を追加しました。花のギャラリーの後半です。 題名にNEWが付いている写真が追加した写真です。他のジャンルも色々あります。どうぞよろしくお願いします! fukuokajokei.jp ブログランキング参加しています。どうぞよろしくお願いします。 にほんブ…

恐るべし Google Map!

Google Mapで自分の行動履歴が、ほぼ網羅されている(汗) Google Mapは、スマホでも自宅PCでも結構使うアプリなんです。 Facebookで、名も無き桜の写真をアップしたら、その桜の場所を聞かれました。土地勘が無いから、困ってGoogle Mapを見たら、タイムラ…

飛行機のオーバーブッキングなんて当たり前!

米国国内便では、オーバーブッキングは常識です! 米国は広大なので、飛行機での移動無しでは社会が成立ちません。まるで長距離バスの様な感覚で国内便は運行されています。日本と違って飛行機で移動する度に、どこの時間帯か気にする必要があります。米国本…

写真ブログ「福岡太郎のフォト徒然日記」更新しました!

毎日更新しています!桜シリーズ まだ続きます!(笑) blog.fukuokajokei.jp ブログランキング参加しています。ポチッとどうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 親父日記ランキング

アニサキスにやられたことありますか?(笑)

昨日のサバの投稿で思い出しました。実は、10年位前、アニサキスにやられました。(笑)原因はイカです。 アニサキスは、サバ以外の魚にも寄生しています。 当時、宅配寿司が流行っていて、家族で宅配寿司を食べたら、自分だけ胃の下の方が激しく痛い。 病…