福岡太郎の雑記帳

福岡からオヤジ視点で、お酒、グルメ、写真撮影、ロック、時事の話題等や好きな街 福岡の情報を発信します。

オヤジのヤフオク 詐欺集団に注意!

f:id:Rover200:20171212224728j:plain

久しぶりのヤフオク
いつの間にやら詐欺集団に注意です!

 

オヤジは普段使用していない予備のカメラを持っています。
ニコンのD7000というミドルレンジのカメラです。
最近は、出番も無くなったので、より小型で新しいモデルに置換えを考えています。

そこで、唯一残したDX専用レンズ ニコン16-80mmf/2.8-4も合わせてヤフオクで販売しています。
まだ、終わっていませんが(笑)

 

久しぶりのヤフオクの販売です。
そこでぶちきれそうになりました!(笑)

最近、ヤフオクでは詐欺の集団かいるらしく、高値買取りをチラつかせてヤフオクの外での取り引きを要望し、結局、物品だけ盗む手口らしです。

今回オークションに出した二点とも、そのグループ(複数存在する模様)から質問という形でコンタクトがありました。
そもそも、そんなことに引っかかる馬鹿がいるんですよね。(笑)



質問の内容を原文そのまま貼ります! 
あほらしいので訳は書きません。
高校生英語です。(笑)

(1)ニコン16-80mmf/2.8-4

詐欺1
Hello, I am Alo Alawa, Is this item still available? I will offer you $1,300 USD dollar including the shipping cost.Contact me at my E-mail (aloalawa @ gmail DOT c o m)

 

詐欺2
Good morning, How are you doing? My name is Gross Carter from Sweden but presently on a job assignment in Miami United State, Im very interested in buying my item posted on Auctions.yahoo.co.jp to my sister in United State, I would like you to send some close up pictures of the item and know that am unable to reply here on Auctions.yahoo.co.jp, So here is my email to ( grosscart44(at)gmail.c o m ) Ill be waiting to hear from you about some pictures on my email address. Gross.

 

 

 

(2)カメラD7000
詐欺3
こんにちは、私はあなたの商品を送料を含めて150,500円で購入したいと思います。 私のメールに返信してください:moniplies11@ gmail.com !!! ありがとう


詐欺4
Hello Auction Seller. How much is the last price of your Nikon Camera,I would like to proceed with the payment via bank to bank transfer transfer for instant remittance, Kindly reply me now to my email address hiroshi dot oku 001 at g mail dot com OR LINE ID Optimizer0001

詐欺5

Good morning, How are you doing? My name is Gross Carter from Sweden but presently on a job assignment in Miami United State, Im very interested in buying my item posted on Auctions.yahoo.co.jp to my sister in United State, I would like you to send some close up pictures of the item and know that am unable to reply here on Auctions.yahoo.co.jp, So here is my email to ( grosscart44(at)gmail.c o m ) Ill be waiting to hear from you about some pictures on my email address. Gross.

 

もちろん、キッパリ断わりました。
逮捕されないから、こいつらの活動が続く訳です。
ムカつきます!
健全な商取引を壊す野蛮な行為は絶対に許せません。

 

逆にこのアドレスにいたずらメールしてやろうかと思います。
捨てアカウントあるし、しかし、詐欺師をどう騙そうか?
イデアが浮かびません。

ヤフオクで出品される方はご注意を!
こんなこと書くとヤフオクの人気が益々落ちますね!
でも、注意喚起は重要です!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

オヤジの読書 年輪経営

毎度日替わりでネタが変わって恐縮です(汗)
オヤジが最近読んだ本です。

この方は経営者として非常に有名な方なので、この本を読まれた方も多いかと思います。

 

今時の経営とは一線を画する経営思想です。
経営者として理想ですね!
しかし、オヤジの様な凡人には全く無理です。(汗)

 

この本はビジネスマンとしての戒めとして記憶に留めておこうと思います。
企業人として大切な教えが書かれた著書です。

 

ここで語られていることはシンプル

・社員は家族、取引先も家族。
・家族を大切にする経営。
・目先の儲けより将来を見越した緩やかな成長を目指す。

 

戦後の高度成長のその後の長期不景気て忘れられた大切なことです。
長い不況の後、今時は従業員は単なるコストとしか見られてません。
また、非正規雇用が一般化してしまいました。

 

少し脱線しますが、小泉政権は歴史的犯罪を冒したと思います。
郵政民営化と合わせ、どさくさ紛れにとんでもないことやってる。
非正規雇用の大幅拡大。


自民党の支持団体の大企業は内部留保が増えて良いでしょうが、収入が少なく、社会的立場が相対的に弱い派遣社員が増大しました。


収入が少なくて結婚できない男性が大幅に増えたわけです。
日本政府の国策としては、子供を増やすことが高優先順位のはずですが、この悪法で日本の人口減に拍車が掛かる訳です。

ふざけるなと言いたいです! 
凡人には無理ですが、この塚越さんの爪の垢でもせんじて飲めと言いたいです!

 

人は単なる物でも道具でもありません。
きちんと尊重してお互いに成長できる関係を築く、こんな当たり前のことを考え続けるこのことの大変さを感じます。

 

 

この本を読んでそんな思いが強く感じられました。

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

オヤジの誕生日 1年が早い!

f:id:Rover200:20171209160119j:plain

早いもので、54歳の誕生日が来てしまいました。(笑)

以前は誕生日と言っても特に何も無かったのですが、最近はFacebookで友人達から沢山のメッセージをもらい、ありがたく感じます。

 

勘のよい方はお気づきかもしれませんが、私は皇室の雅子様と同じ日の生まれなのです。歳も同じです。

新聞、TVで記事になる方と一介のオヤジを比較するのはなんですが、誕生日になる度に『幸せってなんだろう?』と思う次第です。

 

有名なことが必ずしも幸せに繋がるとは限らないですし、重い病気や金銭トラブル等も無く、無事に暮らせることが、幸せというものなのかとオヤジは思う次第です。

 

トップの写真は、今現在手持ちのお酒です。
オヤジはお酒の買い置きはしません。


今回はたまたま
・左から三本の芋焼酎は東京の娘からの誕生日プレゼント
 赤兎馬2本と魔王1本
 自分では買いません。(笑)

・右側の日本酒2本は実家で父と飲もうとアマゾンで購入しました
 龍力大七
 偶然ですが、力強い名前のお酒です。(笑)
 私が風邪を引いてしまったので、実家に帰るのは止め、
 正月に先延ばしします。(笑)
 いずれも熱燗で美味しいお酒ということで選びました。
 最近は熱燗で飲みたいのです。(笑)

 
こうやってブログを書いていられる状況は幸せなのでしょうね。
誕生日になるとこの様なことを思います。

  

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

 

オヤジの焼鳥放浪記 その2 風林火山七号店

f:id:Rover200:20171202221623j:plain

 

染みの焼鳥屋さんが閉店したので、失意の中、しばらく焼鳥放浪の旅に出ます(笑)その2です!

ということで、近所の焼鳥屋を回ります。
多分10軒位は回ると思います。
前回の投稿から随分間が空きました。(笑)

 

私が大学生の頃、福岡には戦国焼鳥チェーンの競争がありました。
『家康』、『信長』とか、全国区なのでしょうか?
名前から行くと『風林火山』さんもそうなのでしょうか?
ここは、福岡市内に8店舗展開する焼鳥屋チェーンです。

 

私はチェーン店は不味くて嫌なので、チェーン店に行くのは十数年ぶりなんです。(笑)

間違っても、『あらい』等という焼鳥チェーンに行っては行けません。
時間とお金の無駄です。
福岡にもカスなチェーン店が僅かには存在します。
味覚の無い、安く食べたい人だけが行くお店です。(笑)
自分は100%無視です! 
随分潰れたのですが、まだ存在するんですよね。
残念!
私は真実を言ってるだけです!

 

今回、チェーン店のお手並み拝見です。(笑)
全て安いんですよね。
串ものは、80円からです。

 

 

まずは、日本酒。
福岡では有名な喜多屋の本醸造
冷えてないし、それなり。
でも350円。(笑)
お安いです! 

f:id:Rover200:20171202221629j:plain

 

 

 

まずは、福岡焼鳥基本の豚バラと砂ズリ(砂肝)です。
ネタのサイズは十分です。
鮮度もよさげです。
コスパ良いですね。
このチェーン店は、毎朝さばいたネタを使うのがこだわりらしいです。

f:id:Rover200:20171202221623j:plain

 

 

 

次は、左から、鳥皮、豚軟骨、四つ身。
鳥皮が出てくるのが早すぎると感じました。
しかし、下ごしらえが十分されていたので出てくるのが早いんですね。
プニュプニュではなくて良かった!

f:id:Rover200:20171202221635j:plain

 

 

ここで焼酎。
このお店は親切なんです。
デキャンタで焼酎2.5合を提供してます。
芋(今日は黒白波)で900円です。
飲みきりですが、お得です!
好みに割って飲みます!

f:id:Rover200:20171202221644j:plain

 

 

 

続いて、牛サガリ。
これは価格を考えると良い方かなと思います。
以前私が通ってた店と全く比較にはなりませんが。。。
こんなものでしょう。

f:id:Rover200:20171202221649j:plain

 

 

次は、左からハツ(心臓)、ウィンナー、ツクネですね。
ハツが牛サガリより大きいのには驚きました。
しかし、肉が緩いのが残念!

f:id:Rover200:20171202221659j:plain

 

 

 

軽くキムチです。(笑)

f:id:Rover200:20171202221703j:plain

 

 

 

たまたま、締めはオクラ巻き。
福岡の焼鳥は結構巻物が多いのです。(笑)f:id:Rover200:20171202221719j:plain

 

途中でキャベツ(無料)のお替りを頼んだら、新しいお皿で提供してくれました。
価格だけのお店じゃないですね。
しかし、どこで儲けるのか心配になります。(笑)

 

今日はこれで3,010円。
デキャンタ飲んだの考えるとお安いですね!
 ご馳走様でした!

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます! 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ 
  

 

オヤジのFXのすすめ その3

FXシリーズは今回までです。
今回はループイフダンについてです!

自動取引が出来るということで、アイネット証券のループイフダンを始めました。

これは、あらかじめ決めた取引のルールに従って自動的に取引が続くものです。
開始するのは簡単です。
最初に通貨と買い/売りと値幅を決めます。
例えば、買いで50セントという契約であれば相場が50セントあがれば自動的にドルを売る。
このことの繰り返しを、相場が開いている間、24時間自動で続けるというものです。
為替の変動を見続けるとなく、勝手に運用してくれるという超便利なものです。


小口の取引を数多くこなして利益を得る手法です。
アイネット証券に支払う手数料は業界最小ですので、この種の取引でも手数料を気にすることは必要ありません。
ループイフダンについては、以下のリンクをどうぞ。
元本は保証されませんので、自己責任でお願いします。

 

inet-sec.co.jp

 


下に貼ったのが、私の開始一週間後の運用結果です。
口座金額は8万円からスタートしています。

 

f:id:Rover200:20171206221324p:plain

 

ここで気にすべきは2箇所。
青丸で囲んだ口座資産と赤丸で囲んだ預かり評価残高。

口座資産は、現時点で確定している資産です。
たった一週間で1000円の利益です。
ゼロ金利の時代を考えると良いですね。

しかし、注目すべきは預かり評価残高です。
これは、まだ運用中の外貨の実勢評価金額を加味したものです。
その時点の為替で決済した場合の金額です。
3300円の損失となる訳です。

これは含み損というものです。

外貨を購入して持った状態で、為替が悪くなった場合に資産価値が目減りします。
ループイフダンの最大の肝は含み損をどう抑えるかです。
これさえ出来れば、確実に利益が出ます。

ループイフダン開始時点で、ドルの相場はフラットは僅かに上昇と見ていました。
しかし、悪いことにループイフダン開始直後から相場の急な下降に見舞われた結果、決済できない債権を持ち、含み損が増えてしまいました。

相場の動向を見て、ループイフダンを中止するなり、何らかのテクニックが必要な様です。

 

下はその一週間後の結果です。

f:id:Rover200:20171206221358p:plain

 

ドルの相場が復帰した結果、含み損が大幅に圧縮され、預かり評価残高でも2000円の利益となっています。

 

相場が見込みと同じ方向に動いた場合とレンジ相場(あるレンジ内で上下変動を繰る返す状態)ではループイフダンは有効です。

およそ7割がレンジ相場といわれており、ループイフダンは有効な手法ではあります。


ただし、相場が逆方向に行った場合の対処案を確立しないと安定的な運用は出来ないのです。

 

相場の方向性を確認して、明らかに含み損が大きくなりそうな時は私はループイフダンを停止して、タイミングを見計らって手動で決済しています。
この点は検討の余地ありです。

 

FXは相場なので水物です。絶対はありえません。
自己責任で少し続けてみようと思います。
取引のルールが出来、運に頼らない運用が出来ればループイフダンは有りだと思います。

この後、豪ドルで含み損を作ってしまいましたが、まだ利益は出ています。


FXは奥が深いです。
では。。。

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

オヤジのFXのすすめ その2

FX続編です。
ひとつの体験談として読んでいただければと思います。(笑)

 

まず、実践の最初の取り組みとして考えたのは少額でのFX取引です。
そこで選んだのはSBI 証券です。

 

SBI 証券の特徴は1通貨単位から取引ができます。
すなわち、ドルの場合、1ドル単位で取引をすることができます。
他社が最低1000通貨単位からの取引であることを考えると、非常にユニークな会社です
まずは、SBI 証券に1万円入金してトライアルをしてみました。


各 FX 会社はデモモードというものを持っています。
実運用の前に実勢為替でデモを行うというものです。
しかしながら、小額でも現金は使わないと真剣味が出ません。
そのため、私はデモモードはではなく、実運用を小額でSBI証券で試しました。


実際に運用してみないとわからないことは多々あるものです
例えばFXだと週末市場が閉まるので閉鎖になります。
それから、朝方システムメンテナンスに入ります。
取引できない時間帯がある訳です。

FX の仕組みは、完全なソフトウェアの処理の世界です。
そのためメンテナンスも必要な訳ですね。
考えてみれば、当然なことです。(笑)

また取引の期限を、その日一杯、週末、無期限に設定できます。
当日の締めの時間は、翌朝早朝です。
サマータイムにも依存しますが、確か6時とかなのです。

もう一つ大事なのは、FXは外貨ですので、当然グローバル に取引されます。
従って、日本時間が未明に入っても取引は続きます。
夜寝る時に相場を見て、そのままにしており、朝見ると相場が落ちている。そういうことがよく起きました。


このトライアルでは経験値を積むことが目的ですので、勝ち負けにこだわるというよりは多くの取引を行うと言うことを優先しました。

FXには、いろんな理論もある様ですが、結局のところそれも完全ではありません。
相場はいろんな人の思惑の塊です。
結果が全てです。
理屈があっても本質的な解決にならないというのが、私の感触です。
与えられた状況に対して、どうリスクを少ない取引をやるかっていうのが最大の関心事です。

 

FX の取引は、外貨を買って売るまたは外貨を売って買う。
この二パターンしかありません。
相場が自分と思った方向に動いてくれれば良いのですが、逆方向に行って負けることがあります。

大事な考えとして損切りという言葉があります。
損切りというのは、ある程度の損失を許容して、決済を行い、損失を確定するということです。
傷が深くなる前に損切りするという考え方になります。

例えば、極端なですが1ドル100円の時に買ったとして、ターゲットして1ドル102円で売ることを考えた場合、同時に負けた場合の損切りゾーンも設定する必要があります。

例えば99円で負けを確定させ、決済を行う訳です。
当然利益の幅よりも少ない金額で負けを確定させます。
損切りを考えることはFXでは非常に重要です。

結局、1ヵ月弱の運用で約500円のマイナスとなりました。
まあ、短時間間に少しでも経験値を積みたい為、無理に売り買いした結果ですので、こんなものでしょう。

ただひとつ言えるのは、相場を読むというのは、非常に難しいということです。
いろんな理論があるのもわかります。
ただし、それも追い求めるも違うのかなと思います。
結局、参考指標にしかなりません。

一つ大事なことは、熱くなってはいけないということです。
オヤジは負けず嫌いですけど、FXに関しては負けは負けと認めるべきです。
熱くなっては、良い結果は絶対に来ません。
冷静に対処することが、最低限必要なことだと思いました。
少額の取引でもそうですが、より大きな金額を扱うとなるとより冷静さが必要になると感じました。

 

もう一つ、昼間働いていると相場を見ることができません。
これが非常にボトルネックになります。
この解決策は、自動売買です。

 

FX自体は、手堅い運用ができれば利益を稼ぐことができるという感触をもちました。
これは、トライアルの一教訓でしょうか。(笑)


次回へ続きます。
自動売買の甘いささやき!

 

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 

 

オヤジのFXのすすめ その1

ものぐさなオヤジですが、色々考えてFX を試験的に始めました。
何でも興味があるのです。(笑)
ここ一月程度の経験した内容を何度か分けて書こうかと思います。
FXに興味のある方は是非ご覧下さい。

 

自分の好きなことをやって生活して行くには、不労働収入が重要と思います。
歳も歳ですが、当分あの世に行きそうにもありませんし、老後のことを考えておく必要がある年代です。

FXが話題の理由は

1 10万円以下の資金で始められる
2 相場か上がっても下がっても利益を出せる
3 少なくとも投入資金以上の損は発生しない

でしょうか。

 

FXというと、相場のギャンブルみたいなもので一歩間違えると破産みたいなイメージがありましたが、勉強してみるとそんなことは全くありません。
初期には色々問題があったものの、法整備が進んでいます。
そもそも、政府がそんなものを許可する訳がありません。(笑)

 

1~3について簡単に整理しました。

 1 10万円以下の資金で始められる

FX はレバレッジと言う方法で運用できます。
レバレッジとは”てこ”という意味です。
少ない資金で最大自己資金の20倍のお金を運用することができます。
従って、少ない自己資金で始めることができる訳です。
現実的には数倍程度のレバレッジでの運用が安全なラインです。

例えば、初心者向けに、最小取引単位が1000通貨単位で取引ができるFX 会社がいくつかあります。
1000通貨単位は例えば1000ドルに相当します。
1ドル100円として10万円ということです。
レバレッジがあるので、自己資金が5万円や10万円程度の投資額でも運用可能です。

理論上は20倍までの資金投入が許さています。
現実的には数倍に止めるところが適正なところと言われています。
大きなリターンを得るには、それなりの資金が必要になってきますが、とっかかりとしては入り易い所だと思います。

 


2 相場か上がっても下がっても利益を出せる


FX は二国間の外貨取引なので、相場が上がっても利益が出ますし、相場が下がっても利益を出せます。

どういうことかというと、相場は上がる場合は外貨を買ってそれを売って差益利益が出ます。

逆に相場が下がると見た場合、最初に売ってその後に買い戻します。
売り買いの順番を逆にすることによって相場は下がっても利益を出すことできる訳です。

従って、相場を見極めることさえ出来れば、相場が良くても悪くても利益が出せる訳です。
あくまで外貨を扱う為、国家破綻しない限り、最低限の価格で償却できます。
株の様に、ただの紙切れになるリスクはありません。

 


3 少なくとも投入資金以上の損は発生しない


FX と言うと大きな損失を見て、とんでもない借金を負う様な誤解があるかと思います。
実際には保証金の範囲でしか運用できません。
従って、幾ら大損しても、口座に投入した保証金以上の損失を負うことはありません。

一定以上の損失発生時には、ロスカットという仕組みがあります。
ロスカットは規定以上の損失が出た場合に自動的に取引を停止するものです。
その結果課題な損失を発生することを避けることができます。
一種の安全装置のようなものだと考えてください。

 

FXは冷静に運用できれば、欲を張らなければ、それなりの利益が取れるもの というのが、私の第一印象でした。

 

まあ、この辺はこの本を読みました。
分かり易い本でおすすめです!

 

 

 次回 お試し運用 その1 へと続きます。
理屈は色々有りますが、段々と現実に気づかされます。(笑)

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ